自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

ダイバーがナマコを入れる玉ねぎ袋

f:id:yatasuzuki:20181011190401j:plain

北海道檜山郡上ノ国漁協で撮影


ナマコ漁は、桁引きと潜水の二種類があります。前者は船の上からどでかい鋼鉄製の熊手を落とし、それを引っ張って海底をさらう漁法です。岩礁地帯ではできません。そうした場所では潜水で獲ります。漁協が潜水部会を作るか、プロのダイバーに委託するか、二通りの方法がある。

ダイバーは獲ったナマコを玉ねぎの袋に入れ、袋が一杯になったら船に揚げます。最初、なんか見たことあんなーと思っていたけど、まさか玉ねぎの袋とは思わなかった。取材しないとこういうディティールはわからない。そして、こういう細部が知りたい。ライターはディティールを書きたがる人間なので、その手の記述がずっぽりぬけてる記事はエア取材です。間違いない。

 ちなみに裏のダイバー……密漁団が使うのは首に撒く網です。