自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

黒いあまちゃんとの再会

 

 

f:id:yatasuzuki:20181010154518j:plain

黒いあまちゃんとは5年後に再会しました。俺は最初の出会いの時、彼女のことを週刊誌に書かせてもらった。『サカナとヤクザ』には再会時のエピソードも載っている。でも、ほんといえば、書かなかった部分がある。俺は彼女をもう一度呼び出しているんです。

彼女の境遇を知れば、ああ、と得心するはずだけど、ここでは伏せておきます。

f:id:yatasuzuki:20181010154702j:plain

黒いあまちゃんは、実を言えば他にもいます。いまから10年くらい前、苫小牧近郊に、密漁と覚せい剤売買をシノギとする女性がいました。彼女は北海道の女ヤクザ第一号と言われていた。貧困はこれからも、犯罪に無関係だった人間を引っ張ってくるでしょう

黒いあまちゃんとの後日談は、どこかに書こうと思っています。