自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

築地市場の落書き

f:id:yatasuzuki:20181005031439j:plain

築地市場にはあちこちに「煙草を吸うな」「落書き厳禁」という張り紙があるんだけど、誰もがくわえ煙草で、そしてあちこちに落書きがあった。これは勝ちどき門にある駐車場ビルの中央にあるターレー用のエレベーター。4機あるんだけどいつもひとつか2つ壊れてて、渋滞している。で、荷物の搬入を考慮し、エレベーターを降りると自分で”閉”ボタンを押さなきゃならないんだが、けっこうな人が押し忘れる。で、イライラが爆発する。そりゃあ「おりたらしめろ バカもの」と書きたくもなる。

 

f:id:yatasuzuki:20181005031932j:plain

これはマグロのセリ場の裏側の壁にあった落書き。カメラを持った観光客のことだろうけど、もっとえぐいのもいっぱいあった。ま、これが乗せられる最低限って感じ。築地はぶっちゃけ前時代の遺物で、だからたいそうフォトジェニックなので、外人受けする要素がたくさんある。でもそれはつまり時代遅れってことで、俺は外国人の築地論や映像に、同じく外国人ジャーナリストたちのヤクザ感に通底する幻想を感じてしまう。だって築地ってもっと汚いもん。

その象徴として、きったないトイレがあるんだが、写真はあるけど載せないでおきますw