自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

玄関先に羆の剥製があって、シャワーが出ないのに1万円だったホテル。

f:id:yatasuzuki:20181010143145j:plain

第五章に出てくるホテルです。空調はいさぎよく温風スイッチのみ。ま、根室の気温だと全然問題はないんだけど。

あと、この話は書かなかったんですが、ジャティック事件で米兵を隠したり、特攻船の陸周り(暴力団側の見張り)がたむろしていた玉屋旅館ってあったんです。ここにはユースホステルもあって、俺、高校生の時、チャリで北海道一周したんだけど、伝説のユースとして有名だった。悪い意味で。

というのは、朝起きると、枕元にメロンパンと牛乳が置いてあって、それが朝飯なんだそう。

根室(友知)YH

根室の駄目が全部揃ってるじゃんと思ったんですけど、原稿には、ねぇ。関係なさ過ぎてw