自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

台湾の、いわゆる日本でいう水産庁

 

f:id:yatasuzuki:20181105124232j:plain

台湾取材の際、いちおう当てにいきました。通訳はあっちが用意してくれるということだった。俺としては「台湾がシラスを輸出禁止にしたのは、シラスを売ってくれない日本への報復」と言って欲しいわけですが、役人さんに、いきなり、正面から質問をぶつけてもやはりはぐらかされます。

f:id:yatasuzuki:20181102093540j:plain

っつーか、もう大事になってしまって、なんでこんなに人がくるんだっつー。なんど質問しても、紋切り型の答えしか返ってきませんでしたw

面白かったのは、このあと、記念品のネクタイをお土産にくれたことです。いいんすかね。いや、いいか。しかし、宜蘭(ぎらん)の  シラス問屋に行くとき、チャーターした車の中に忘れてしまった。もったいなかったw