自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

築地と豊洲に関する議論って、根本的にずれてないすかね?

f:id:yatasuzuki:20181006040642j:plain

たとえ4ヶ月でも、たとえバイトでも、魚河岸で働くと豊洲への移転について、ひとこと言いたくなるんだけど……仲卸の家賃安すぎるでしょ。具体的にいくらか書籍にもここにも書かないけど。

 


「築地移転問題 そもそも中央卸売市場が必要なのか」アジア成長研究所 小松正之氏

 

市場の問題に関しては、小松さんの言うとおりと思う。世間ではこっち方面が全然話題にならんので、築地・豊洲問題が賑やかになっても、議論の中に入っていけなかったです。小松さんは水産庁の時代に、世界を相手に鯨の問題でやりあった人です。ぜんぜん関係ないですが、うちのお隣さんも水産庁の人ですw