自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

落ちないのかなって思いませんか?

f:id:yatasuzuki:20181005023708j:plain

落ちるんですw 当然、落ちたよーって声をかけます。冷凍マグロだけではなく、発泡のケースも落ちます。カーブじゃなくても落ちる。高く積み上げた時、崩れないようラップを撒く時があるんですけど、それをしないほうがかっこいい、みたいなところはある。で、このラップ、1500円くらいするんです。購買で売ってるヤツは特殊な製品なんだろうか。

ともあれ……あちこちでターレーからモノが落っこちるので、築地の正門など、守衛さんがいるところに設置されている落とし物のボードに「マグロ」や「アジ」など、普通ではない品物がマジックで書き込まれる。しかし、あれだけ人がいれば手癖の悪い業者もいます。落とし物をパクるヤツがいる。マグロなんて一塊ですごい金額です。仲卸の人に質問すると「あそこがヤバい」っていうはずです。

盗難騒ぎも定期的にありました。ばれたら無事ではいられないでしょうけど。

あと、築地が移転になって、便乗クソ本が乱造されるはずなので、中身のない本を買ってしまわないよう気をつけて下さいw