自著のための補稿(鈴木智彦)

自著の資料、補足、写真、こぼれ話。

黒いあまちゃん

f:id:yatasuzuki:20181004144459j:plain

正直、なにもかも「黒いあまちゃん」という言葉の引きの強さからでした。当然、密漁の取材は三陸のアワビから始めました。当時はまだあちこちにポスターが貼ってあって、あまちゃんの裏側にあるドロドロを取材するのが少々後ろめたくもあった。いや、嘘はいけない。俺は人間の匂いがしない物語に興味がありません。NHKの連ドラには1ミリの興味も持てなかったけど、実際のアワビを巡る暗闘を知り、これが人間ドラマだ!こうでなくちゃ!と高揚したのを思い出します。

黒いあまちゃんを探すのはものすごく大変でした。当時、密漁が盛んな地域で、「こいつ(密漁チームに)女がいるって書いてるべや。適当なんだ」とまで言われた。 彼女とは5年前、そして今年会いました。再会のドラマはぜひ本書をお読み下さい。